■スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カテゴリー:スポンサー広告
■栗(クリ)の木を育てよう
02012012-1.jpg
(発芽したはいいけど、しばらくこのまま放置されていたので、迷走状態の芽。
「どっちに伸びればいいんですかっ!」)



栗の木の苗?というにはほど遠い、「発芽した栗」を友人から託されたので、ここはひとつ立派に育てて、何年か先にはイガグリをゲットしてみせようぢゃないの!


と意気込んで、ちゃんとひとつずつに分けて土も入れてみた。
外はまだ寒いから、家の中で大きくなりなさいね。
02012012-2.jpg




このままスクスクと育ってくれれば、夏くらいには近くの雑木林にバラまきに養子に出して、「桃栗3年」っていうから、3年目の秋には収穫した栗で栗ご飯が食べられるのね、などとほくそえんで、

ちなみに、気をつけることとか、あるかしらん、と思い「栗 育て方」で検索してみたら...

>栽培も容易で、限られたスペースで楽しむこともできます
ナイス

>クリは植えつけ1~2年後から収穫が可能です
いいね いいね

>栽培にあたっては、クリは自家不結実性のため、異品種の混植、または同一樹につぎ木が必要です
は?同品種どころか、この子たち兄弟ですけど、ダメ?


木が違えば、同じ種類でもいいのかなぁ。それとも、中国や韓国系のスーパーに売ってる栗も育てて、隣に植えておくほうがいいのかなぁ。はぁ~...


農業って奥が深い。農家の人って毎日のようにこんなこと考えてるんですね。えらいなぁ。
自分で作ろうっていう気になってはじめて、ごはんを食べるときに「いただきます ごちそうさま」って手を合わせる理由がわかったような気がしました。


もし自分が作った野菜や果物を食べられるようになったら、「ちゃんと育ってくれてありがとう」って手を合わせていただこうと思います。





ランキングに参加しています。応援のポチ、よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーサイト


カテゴリー:未分類 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント:
[ターミ姉ちゃん/URL]
ハーディさんのいないスキに、こげな新ブログを立ち上げていたんですね。
瞑想、もとい迷走するクリくんたちには大笑いです。

食べられるものを育てるって、面白いですよね。
って、唐辛子の栽培しかしたことがありませんが・・・

激辛唐辛子作りませんか?
日本は暑過ぎてダメでしたけど、バンクーバーなら良いかも・・・
2012-02-04 土 [編集]
Re: タイトルなし [hakoniwa lady/URL]
v-278ターミ姉さんへ
始めたというにはおこがましいくらい、まだ何もしてませんが...
クリさんたちね、どっちに行っても行き止まりやんけ!みたいな
苦情が聞こえてきそうですよね。

ジョロキアを自分で食べて実況している人のビデオをYoutubeとかで
見たことありますけど、のた打ち回ってますよね。
あれ以来、ちょっとびびってるんですけど。育てるだけだったら、大丈夫?
2012-02-05 日 [編集]
頭隠して尻隠さず [Simba 改め 栗職人/URL]
あのー、がんばってお植えになられた後で申し上げにくいのですが・・・、栗さんたちが、頭かくして尻隠さず状態になっておられます。
あの、にょろにょろのような白い部分は根っこになりますので、土の中に埋めてもわないとそのうち干上がって全滅するかもです・・v-12

そのうち、栗の横っちょから上に伸びる芽i-266が別に出てきますので、栗を上にして植えなおしたほうが良いかもです。
ちなみに家は、ペットボトルの水耕栽培で芽が出るまでキッチンで見守る予定です。

2012-02-09 木 [編集]
Re: 頭隠して尻隠さず [hakoniwa lady/URL]
v-12v-12v-12栗職人さんへ

ゲゲゲ!
頭は出しておいてあげよう、と思って、土の上に出しておいたのは

だった...ショック...道理で、なんか茶色くて干からびてんな~
って思ってました。うちに帰ったら全部向き変えます。

嗚呼、trial and errorの日々。
2012-02-11 土 [編集]
管理人のみ閲覧できます [/]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-03-20 火 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。